先輩社員インタビュー

お客様からの感謝の言葉が一番うれしい(松谷 好江 流通クラウド事業部)

これが私の仕事!

皆さまがイメージしやすい言葉で言うと「お客様相談窓口」です。サイバーリンクスで開発した食品スーパー業界の一連の業務を円滑に進めるためのシステムである「@rms」の操作方法や、食品スーパーで利用している、発注機器(ハンディ)の設定や故障した際のメーカー修理対応などが主な仕事です。提供しているシステムの操作や内容を把握し、お客様に安心してお使いいただけるように案内することが大切です。自社の営業や開発と連携を取りながら、お客様の問合せに対応する場合もあります。常にお客様と会話を行うので、言葉遣いや声のトーンなどにも気を遣います。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

お客様との電話対応が主な仕事なので、やはりお客様からの感謝の言葉が一番うれしいです。入社当初は分からないことも多く、お客様の質問の意味が理解できなかった時もありました。しかし、難しい案件も周りの人に協力してもらい、解決できた時は安心感と同時に達成感も得られます。他にも、お客様に声や名前を覚えて頂いたり、何気ない世間話をして下さると距離が近くなったような気がして嬉しくなります。電話でスムーズに対応できた際や、依頼作業で自分のできる仕事の幅が増えたことを実感できるのも、仕事が楽しく感じられるポイントです。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

和歌山での就職を軸に、いくつかの会社を受けました。サイバーリンクスに決めた理由は、事業内容や会社の方針はもちろんですが、この会社に他の会社には無い「明るさ」を感じたからです。大学でIT系のことを学んでいたこともあり、SEになろうと思いいくつかのシステム会社を受けました。理系独特の落ち着いた雰囲気の会社がほとんどのなか、サイバーリンクスは人事の方達や会社に訪れた際にお会いした人達が、良い雰囲気だったのを覚えています。

1日のスケジュール

08:50 出社、1日のスケジュール確認とメールチェック
09:00 朝礼・ミーティング
09:30 電話問合せ対応
12:00 ランチ
14:00 修理依頼の機器対応
15:30 メール依頼業務
19:30 退社

MESSAGE メッセージ

就職活動は、自分の悔いの無いようにしてください。チャレンジ精神旺盛な人は興味のある会社の説明会にドンドン参加し、自分の視野を広げてみて下さい。就活中は辛いと思う事や悩むこともあるので、自分の気持ちをコントロールするようにしましょう。私の場合は、友達とお喋りしたり自分の好きなことをして定期的にリフレッシュを行いました。また、どんな会社でも面接などに合格すれば自信が付き、次に望みやすくなります。