厚生労働省「社会保障カード(仮称)の制度設計に向けた検討のための実証事業」に採択されました。
2009年9月28日
このたび、サイバーリンクスが代表する「わかやま安心医療・社会保障カードコンソーシアム」が、厚生労働省「社会保障カード(仮称)の制度設計に向けた検討のための実証事業」を受託いたしました。
【社会保障カードの機能の基本的な実現方策】
ICTを活用した家庭、学校、地域支援者の連携基盤の構築
- 複数の情報を安全で、シームレスに連携させるため「中継DB」を設置します。
(中継DBには閲覧情報をもたせない) - 誰もが利用できるカードとして、メディアミックス型で広範囲の利用を実証します。
(地域テレビ局との連携等) - 健やかで安心できる生活を実現するための手段の一つとして、地域密着型の身近で役に立つカードとするべく、利用促進のための対策を行います。
(地域団体に協力を頂く、参加者へのインセンティブ)
厚生労働省ホームページ
政策統括官付社会保障担当参事官室 報道発表資料
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/09/h0909-1.html
お問い合わせ
株式会社サイバーリンクス
地域ネットワーク事業部 TEL:073-484-3621 Webでのお問い合わせ