リスクマネジメント・コンプライアンス

リスクマネジメント・コンプライアンス

コンプライアンス基本姿勢

「気高く、強く、一筋に 皆で創り出す仕事を通じて社会の発展に貢献を!」という経営理念のもと、事業を通じて社会に貢献していくためには、当社グループを構成する全ての役員・社員が、法令や社会的規範を遵守して事業活動を遂行することが重要な社会的責務であるとの認識が必要です。また、その様な経営姿勢こそが健全な職場と取引関係を築き、「最優良のサービスを提供し続ける」という事業目的の達成につながると考えます。

リスクマネジメント・コンプライアンス体制

サイバーリンクスグループは、コンプライアンスの実践を経営の最重要課題の一つとし、コンプライアンス取り組みの実効性の維持向上に努めています。
コンプライアンス体制の基礎として、「サイバーリンクス行動指針」、「リスクマネジメント・コンプライアンス規程」を定め、コンプライアンス体制の構築・強化を図っております。
また、「リスクマネジメント・コンプライアンス委員会」を設置し、サイバーリンクスグループの全リスクの統括管理及びコンプライアンスに関する個別課題についての協議・決定を行うものとし、協議・決定事項、進捗状況について取締役会に報告することとしています。

コンプライアンス相談窓口

サイバーリンクスグループでは、コンプライアンス違反の未然防止と早期解決を行うため、コンプライアンス違反行為等に関して相談・通報できる「コンプライアンス相談窓口」を設置しています。
相談者は、相談内容によって人事上その他の不利益を受けることはなく、相談者の氏名、及び相談された内容や調査結果などに関する一切の情報についても守られます。
相談内容への対応は、リスクマネジメント・コンプライアンス委員会が事実確認等を行い、必要に応じて、是正措置あるいは再発防止策など、適切な処置を行います。

コンプライアンス推進及び内部通報体制(図)

コンプライアンス推進及び内部通報体制(図)

コンプライアンス意識調査・コンプライアンス教育

コンプライアンス意識の向上を目的に、コンプライアンス学習及びコンプライアンス意識調査を実施し、意識調査の集計・分析結果についてリスクマネジメント・コンプライアンス委員会に報告を行い、必要な対策を講じています。

リスクマネジメント

サイバーリンクスグループは、事業目的を達成するうえで、影響を与える様々なリスクを管理するとともに、好ましくない結果を生じた場合に、適切な措置をとる一連の計画・統制プロセスをリスクマネジメントと定義し、適切なリスクマネジメントを行うことによって企業価値の向上を目指しています。
具体的リスクを積極的に予見し、適切に評価するとともに、最小のコストで最良の結果が得られるよう、その回避、軽減及び移転その他必要な措置を講じます。また、具体的リスクが発生した場合には、これに伴い生じる損失又は不利益を最小化するため適切に対応いたします。

具体的リスク

  • 信用の危機:不全な事業活動や欠陥のある情報の提供等による企業イメージの低下
  • 財政上の危機:収入の減少等による財政の悪化
  • 人的危機:労使関係の悪化や役員間の内紛や代表者の承継問題等
  • 外部からの危機:自然災害や事故、インフルエンザ等の感染症及び反社会的勢力からの不法な攻撃等
  • その他上記に準ずる緊急事態

緊急事態への対応、事業継続計画への取り組み

当社では、大規模な自然災害やパンデミックなど、サイバーリンクスグループに重大なリスクが発生した場合に備え、緊急事態の通報体制や緊急事態対応体制を整備しています。
特定の緊急事態発生時には、当社グループ及び利害関係者の損失最小化を図るため、社長をリスク管理統括責任者とする緊急事態対策室を設置し対応します。
また、災害時に備え、水・食糧等の備蓄、防災・避難訓練等の対策を講じています。
また、緊急事態のうち、事業継続に係る大規模な災害等が発生した場合は、対策室は事業継続計画に従い対応策を実施します。